お知らせ

頭皮と腸の意外な関係

あまり知られていないかもしれませんが、人間の肌(皮膚)には排泄機能があります。

汗や垢・皮脂はもちろんですが、それらを通して不要な老廃物も排出しています。

もちろん、頭皮も同じです。

そして、頭皮環境を良くするためには、腸内環境を整えることが実は大切。


たとえば、善玉菌が少なく悪玉菌が優位な腸内では、消化不良の食物のかすなどが腐敗した物質となり、やがて血液中に取り込まれ全身を巡ることになります。

そして最終的に、皮膚の汗腺から体外に放出されます。


頭皮は、毛穴も毛細血管も多く、排出される物質(量)もたくさん。

それでいてデリケートなので、上記のような悪い状況が続くとバリア機能も衰え、毛根や毛乳頭の機能にも影響が・・・

健康な髪が育ちにくく、抜けやすい状態になると言われています。


そのためには、腸内環境を整えて、消化不良をおこさず、腐敗物質を生まないことがポイント。


善玉菌が優位になるような飲食物(例:乳酸菌やオリゴ糖を含んだもの)を摂取したり、夕食は早めに済ませて(夜8時ころまでが理想)胃腸も早めに休ませること(食後すぐに寝ると消化不良を起こし、腐敗物質を腸に溜めこんでしまします)

流行の酵素ドリンクも、腸の消化をサポートしてくれますよ。


腸美人は肌美人と言われていますが、腸美人は髪美人にも。。。

身体に良い食べ物や、消化に良い生活習慣を身に付けて、心身ともに内側から輝いていきましょう(^^)
サロンからのお知らせ
かつらのナチュラル北九州サロンでは、
完全予約制・個室対応でお客様の
ご対応をさせていただいております。
お電話か上記の「サロン予約」にてご予約ください。